着工から121日目で引き渡しとなり、2015年7月下旬に引っ越し完了しました。
家づくり中のエントリはラベル【家づくり】に分類しています。


2015年7月16日木曜日

ペンダントランプの行く末


我が家のキッチンには、メイン照明(?)となるダウンライト(100W相当)2灯と、キッチンカウンター上に設置してもらった丸型引掛けシーリングに設置するペンダントランプ2灯、併せて2種4灯のライトを使用することになっている。
そのうち、ペンダントランプは自分たちで購入し、引掛けシーリングにチョチョイと設置するつもりでいた。

このランプね。

で。
竣工立会いの日は、キッチン用にと購入したペンダントランプ(過去記事:キッチンのペンダントランプを購入)を設置する予定だった。(生産Tさん了承済)
だったのだけど、できなかった。。。

なぜかというと、私が間違えて発注しちゃったから(´▽`)


商品はちゃんと過去記事のものを頼んだのだけど、このタイプ、引掛けシーリングで設置できるものじゃなかったよヾ´▽`)

ってゆーか、引掛けシーリング対応タイプとフランジタイプの違いについて調べた時、某ページでフランジタイプを引掛けシーリングで設置していたのをみたので、フランジタイプは引掛けシーリングで設置できると思ってたよ(´▽`)

商品が届いてすぐ、シェード部分のガラスが割れていないか、配線部分の切断などないか、開梱してしっかり確認したのにその時には全然気づかず、竣工立会い前日に組立だけしておこうと箱から出したところ、初めて気づいた・・・!

(注)後々、前述の某ページを読み返したところ、【天井と接する部分が、文字通り「フランジ型」になっていて、設置部分である引掛けシーリングが隠せるカバー状になってるよ】っていうタイプの照明の説明だったみたい。「引掛けシーリング対応型」っていうらしい。私が買ってしまったのは、「埋め込み型」のフランジタイプ(´д`。)


ということで、どうしたものかと。

結果としては、以下のフローで。
①まずは生産さんに電気工事士さんに取付をお願いできるか確認
②その場合、費用はいくらか確認
③取り付け費次第で、依頼するか代替品を買うかを決定
 ※代替品はすでに決定した状態にしておいて、トータル出費で決める

はぁ。。。調査不足だったこと、ケンケンにめちゃくちゃ怒られた~(ノω・。)


そんな前日のドタバタもありつつの竣工立会い当日。

色々説明など聞いた最後の最後、Tさんに聞いた。
「ペンダントランプを間違って買っちゃったのですが、取付けを依頼できますか?いくらかかりますか??」

するとTさんの答え。
「いいですよー。取付依頼しておきます。費用はいただきません^^」


Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)


神かと思ったし!

大事な事だからもう一度言うよ。

神かと思ったし!!!


さすがTさんです。さすがTさんなんです。
我が家はTさん無しでは建ちませんでした(´д`。)(´д`。)(´д`。)


そのままシーリングファンの設置をしようとするも、Tさんの次の予定の時間も迫っていたた為その日はやめようということに。(組み立てていったものの、なんせ初めてやることなので手間取る事が容易に想像ついたし。)

「引き渡し後につけるので押し入れに置かせてもらっていいですか?」
と了承を頂こうとすると、
「いいですよ。ランプのついでに設置してもらえないか、電気工事士さんにきいてみますよ^^」
って。。。。


神としか思えないし!

大事な事だからもう一度言うよ。

神としか思えないし!!!



えぇ。お言葉に甘えて、もしやってもらるなら是非!と置いてきましたよ。。。。
もうね、Tさんすごいよ。すごすぎるよ。泣ける(´д`。)


そんなわけで、私が間違えて発注したランプは無事に取付してもらえそう。よかった・・・・。
まだ取付け後の状態を見ていないので、またWeb内覧会でお披露目します。



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

0 件のコメント:

コメントを投稿