着工から121日目で引き渡しとなり、2015年7月下旬に引っ越し完了しました。
家づくり中のエントリはラベル【家づくり】に分類しています。


2015年6月13日土曜日

着工80日目:木完立会いと、床材施工開始


今日は木完立会い!
お昼すぎに現場へ行って、生産Tさんに現場の説明などしてもらった!

家に着くと・・・・
1階の床を張ってる真っ最中!

床材は張り終わるとすぐに養生してしまうそうで、タイミングよくないと敷き詰めてある状態は竣工立会いまで見れないらしいけど、運よくタイミングバッチリ!!
内覧会するつもりなので全景は出し惜しみ(笑)して、部分的にアップ。

1階は無垢材のオーククリア。
自然光でみるとこんな感じ。
昼間で光がすごく当たってるので、若干白っぽく見えるかな。

ここでは床板施工時の有名人、スペーサーなるものがしっかり使われてたよ~!(↑の写真の青い紙ね)湿度が高くなってきた今の季節は木が膨張を始める時期で、真冬の乾燥した季節は収縮する。そのあたりをちゃんと考慮して施工してもらってあるそうな。
リビングの掃出し窓側を見るとこんな感じ。

下の写真の真ん中あたりには、しましました目立つ模様の板が・・・。LDK入ってすぐのところにこの板が入ってた(゚∀゚)
表面のコート?塗装?がない材だから、テカテカしてないよ!

そして2階もファミリールーム部分の床を張ってる最中。
ここはプライムウッドのチーククリア。
これはUV塗装がされてるからテカテカ!
写真の右の方見るとわかるんだけど張り方がだんだんになってて、それについて質問したら、メーカーからそのピッチで張るようにって指示があるんだとか。(この床材の場合はクレスト)
このチーククリアだと30cm、1階のオーククリアだと60cmなんだって。


生産Tさんが寝室の床材も出してくれた!
これはプライムウッドのオークなぐり調。色はオークアンティーク。
これはウレタン塗装。
そういえば、やっぱり床材によって厚みが違うから下地材も変えてあるらしい!
我が家で採用している床材でまとめてみると以下のような感じ。

①オーククリア(無垢)
  ナチュラル塗装(塗膜のない仕上がり)、厚み:12mm、幅:80mm
②チーククリア、メイプルクリア(プライムウッド:挽板)
  UV塗装、厚み:12mm、幅:120mm
③オークなぐり調(挽板)
  ウレタン塗装、厚み:15mm、幅:150mm

こうやってみると、オークなぐり調はダントツに幅広だし厚みがあるんだね~。。。高いって言ってた気がするけど、なんか納得。
(床材決定時の過去記事⇒★1F★2F



ちなみに、今日聞いたことをメモ。
・1Fの天井下地板は、省令準耐火構造の住宅にするために強化石膏ボードを仕様


そして施主支給品のキッチン水栓も渡したよー。
でっかい箱が家からなくなってスッキリ(笑)

今後のスケジュールも確認等。
大工事の完了日や、竣工立会い、引き渡し日まで決定!あと一か月と少し!!!ワクワクするような、不安なような・・・何とも言えない気分(・_・;)


【今後のスケジュール】
6/15~ 外壁モルタル施工(天気次第で前後あり)
6/17 ユニットバス施工
6/22頃 大工工事終了
7/10~7/15辺り 竣工
7/12 竣工立会い
7/25 引き渡し


大工工事終了前の週末には、ケンケンと一緒に棟梁に挨拶をするつもり。何度も見学に行って手を止めてしまったりしてご迷惑をおかけしたしねー。。。ビール1ケースお渡しするつもり!ビール飲むことは事前にリサーチ済みさっ(゚∀゚)

生産Tさんにも竣工立会いの時にはなにかお礼を・・・と画策してる!
Tさんにも本当にご迷惑かけたし、すごくよくしてもらったし!!!!!感謝してもしきれない!
同世代ってこともあってとても話しやすくて、無理をいってしまってもひとつもダメって言わなかったTさん。たとえできない結果になっても、一度は持ち帰って検討してくださって。。。(´;ω;`)
いい人!いい担当さん!できることならアフターもお願いしたい・・・・!


そんなこんなで、木完立会いの日でした!
立会い後はまたスミリンエンタープライズの方と保険契約のお約束があったので行ってきた。保険についてはまた今度。。。。


↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2 件のコメント:

  1. こっちさん

    今日は久しぶりに、こっちさんも好きな展示場に行ってきました。我が家はこちらの展示場の2階に使われてるウォールナットの質感に惚れて契約したのですが、何度みても素敵ですね。

    話は変わりますが、こっちさんは施主支給はペンダントライトの他に何かされましたか?またカップボードはどうされましたか?

    アドバイスいただけると嬉しいです。

    亀吉

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます~^^
      あの展示場行かれたんですね!最近は行っていないですが、頭にパッと画が浮かびます・・・。私はあの落ち着いた雰囲気が撮っても好きです!

      施主支給の件、そしてカップボードの件、いま投稿の下準備をしているところです。
      できあがりましたらまた更新しますね~!
      アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・・(・・;)

      削除