着工から121日目で引き渡しとなり、2015年7月下旬に引っ越し完了しました。
家づくり中のエントリはラベル【家づくり】に分類しています。


2015年6月28日日曜日

着工94日目:壁紙貼り付け中!


昨日土曜日、ケンケンと共に現場見に行ってきた!
ちょうどお昼休憩の時間だったので、作業の邪魔をすることなく見学できた。

※今回の写真もまた、スマホカメラが余り調子よくなくてピンボケしてますが、ご容赦を。

今日は・・・・まずこれ!
LDKの掃出し窓から中を見た様子

すごくわかりにくけど・・・壁紙が貼られてたっ!
今までの黄色い壁からすると、この変化!
写真サイズが違ってわかりにくいけど・・・
壁が白くなったことで室内が明るくなって、広く感じるようにっ(・∀・)♪
やはり色の効果というのはすごい!

畳コーナーと、押入れ部分。
押入れ、思っていたよりもすごく広い!これは収納力高そう!
畳は最後に設置されるみたい。

今日は2階にもいってみた。

階段。
ここも手すり設置部分に線が描かれて、金具も設置してある。


寝室。
天井が高いから、壁紙貼るための足場が組まれてた。
吹抜けのあるお家だったら、もっと高い足場が必要になるんだよね、きっと。
吹抜けは構造だけでなく、こういった足場設置にお金がかかると聞いた記憶が・・・。
部屋の中に足場・・・

やはり今までの大工仕事より劇的な変化はなく・・・。
今までが変化に富みすぎていたのですかね?笑

最後に、壁紙職人さんのお仕事道具。

たぶん壁紙のカットに使う機会だと思うのだけど、なんとVOLCOMのステッカーがっ(゚∀゚)!!ショップステッカーぽいのも貼られていたけど、SNOW系じゃなかったからサーファーなのかな?笑



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月27日土曜日

着工91日目:パテ塗り作業


先日、現場を見に行ってきた!
棟梁がいなくて知らない方しかいないだろうし、入り辛かったらどうしよ~って思ってたけど、ひょこっと顏出して、「施主です~!見学させて下さいっ(゚∀゚)」っていったら、にっこりして「どうぞ~」と言われた(笑)。
皆さん快く中に入れて下さってうれしい。

玄関から入ってみるとこの風景。
奥に作業中の方の足が・・・・

この日は壁と天井のボードのパテ塗り作業(?)をされていた。
2人来てくださっていて、1Fと2Fで別れて作業中だった。
壁や天井のビスの部分や、ボードを突き合わせてある部分の凹凸を埋める作業。

私が行ったときは1Fで天井のパテ作業。
ずーっと上向いていないといけない作業なので、とても大変だと思う(゚д゚;)。でもこの後貼るクロス(壁紙)が、シワになったり浮いたりしてこないための大切な下準備!

天井はこんな感じ。

ボードの継ぎ目にパテ。
見てると、同じところを何回も塗り重ねてた。

壁はこんな感じ。
玄関横の、階段の腰壁。
線が引いてある部分に手摺が設置される。

キッチン横のニッチ。

ちょうど階段付近で作業されていた為、2Fへ行くのは自粛した。

外壁のモルタルはすっかり乾いたのか、何か別のものが塗られたのか、なんだか白っぽくなっていた。
ぺローンと出てるのは、200VのEVコンセント用の電気線

今までの大工仕事のような劇的な変化はなくなってきて、小さな変化ばかりになりそう。今後は写真アップしてもつまらないかも・・・(・_・;)



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月24日水曜日

植栽の樹木を決める


日曜日、住友緑化のアイグリーン・ファーム(住友緑化契約の農園)へ行って、植栽用の樹木を決めてきた(゚∀゚)

朝、目が覚めると激しい雷雨。もしや中止になるのではとビクビクしていたけど、午後には天気も回復してきて無事に決行^^
お昼過ぎに外構担当の緑化Iさんと現地で待ち合わせ、農園のスタッフさん(おっちゃん)と農園内を見て回る。

我が家を建てる地域には緑化率の規制がある為、当初からその緑化率をクリアするためのプランを計画していて、植樹は3本の予定。内訳は、2.5m以上を2本、3m以上を1本。

予定では、私の大好きなカツラをメインツリーとして、他に常緑樹でシマトネリコ、落葉樹でヤマボウシかカエデ。
カツラとシマトネリコは早い段階で決定していたんだけど、もう一つの落葉樹がなかなか決められず・・・。カツラが黄葉するので、紅葉する何かがいいな~と思い、その中からヤマボウシかカエデを選択。カエデにするなら、ハウチワカエデが私好みな予感がしてた。

見学当日はヤマボウシとカエデ(一応、ハウチワカエデとコハウチワカエデの両方を見たいと依頼)を比べて、どちらか決めることにした。

そんなわけでお目当ては、以下4種!
・カツラ(一本立ち)
・シマトネリコ(株立ち)
・ヤマボウシ(株立ち)
・ハウチワカエデ(株立ち)
・コハウチワカエデ(株立ち)


まず、農園は思ったより広くなかった(笑)
農園っていうからだだっ広い場所を想像していたんだけど、田舎の小学校の運動場ほどもない感じ。そこに、いろんな種類の樹木が所狭しと植わってた!

農園のおっちゃんは木が好きなんだな~って感じさせつつ、サクサクと目当ての樹木を案内してくれた。時には「これは最近山で採ってきて~云々」と小噺も交えてw。契約している山でもあるのかな~。
(帰り道、我が家も友人のお父さんの持ち山から何か掘ってこようかと、ケンケンと笑い話をした)


ということで実物を見せてもらった結果、迷っていたヤマボウシとカエデは、カエデに決定!
そしてハウチワとコハウチワで迷って、コハウチワに決定!

ハウチワは予想よりも葉がまるまると大きくて、全体的にダイナミックな感じがした(もちろん、個体差はあるけれど)。比べてコハウチワはもう少し華奢な葉で、全体的に繊細な感じ。
今回は候補には入れていなかったけど、同じカエデ科のイロハモミジはもっと葉が華奢で、葉を人の手に例えるなら、手のひら部分がすごく狭くて指が長い。そして前述の2種のカエデに比べて、葉の尖っている部分の数(切れ込みの数)も少ない。

カエデの種類一覧(Webからお借りしました)

株立ちのコハウチワはいっぱいあったので、私好みの樹形の物を選択。メインとなる株がパシっと1本あって、周りに細めの株が2本ほどある個体。おっちゃんは「すらっとしてる」と表現し、緑化Iさんは「がっしりしてる」と表現した。感じ方は人それぞれなんだな~(笑)ちなみに私は、背が高く堂々とした雰囲気を感じを感じた。

画像はWebからお借りしています。
選んだ個体は樹木が密集していて撮影できなかったので(・_・;)

ケンケンがいいな~と言ってくれた個体もあったんだけど、株数が多く、葉がわさわさ重なり合っていたものだった。きっと風通しが良くないだろうし、風通しを良くするための手入れが素人には大変かもと思って、却下しちゃった( ̄ー ̄;風通し悪いと虫も付きやすから、できれば避けたかった。
(後で理由を説明したら、なるほどと納得してくれたのでよしとする)


次はシマトネリコ。
2.5mと3mのものがいくつか並んでいて、3mので形が良い感じのがあったのだけど、成長が早い樹種なので2.5mに。ちょとやんちゃそうな樹形の子にしたけれど、おっちゃんによれば植樹する時に添え木(?)をして整えてあげれば大丈夫とのこと。

選んだシマトネリコくん

人気なだけあって、やっぱり雰囲気のいい樹種。細かな葉が風でサワサワ揺れる様は、いかにも涼しげでさわやか!
おっちゃんによると、常緑樹と言えども春ごろには順に落葉するからね、と。落葉があるのは知っていたけど、春だったのか~。秋だと思ってた。

1つ心配なのは、花が咲いた時に私とケンケンの花粉センサーが反応しないかということ。
以前大きな公園に行ったとき、おそらくヒトツバタゴであろう木がたくさん植えてあり、その下を散歩していたら二人して鼻のムズムズが止まらなくなってしまった。シマトネリコはそのヒトツバタゴと同じモクセイ科なんだよね(・・;)大丈夫だといいけど。。。


そして最後にカツラ!
農園には株立ちのものしかなかったので、少し離れた別の農園(?)に移動。見せてもらった何本かの中から、元気そうな子を選んだ^^

選んだカツラちゃん。

おっちゃんが、その子の樹形を支えられるように添え木をして出荷してあげるねと言ってくれた~ヾ(●´▽`●)ノ 植樹場所についても相談に乗ってくれて、優しいおっちゃんだった!

ところでいま写真をアップして気づいたんだけど、若干幹が曲がってるね、この子・・・(・_・;)現地で見てた時は気づかなかった~!
ま、いっか~。我が家で元気に育っておくれ^^



そんなわけで、順調に決めることができて帰宅。
農園までは遠かったけど、自分たちの庭に迎える樹木たちを自分たちで決めれて満足満足☆
(主に私の意見で決めたけど。笑)

そういえば外構については全然書いていなかったかも。
そろそろプランもしっかりまとまりつつあるので、また追々記録します。


ふと思い出しのだけど、おっちゃんが面白いことを教えてくれた。

夫婦で樹木選定に来られると、男性はボリュームのあるものを選ぶ傾向にあり、女性はスッキリ・スラリとしたものを選ぶ傾向にあるそうな。男女の感性の違いがうかがえる興味深い話だった。我が家も例に漏れず、その傾向があったようです。(コハウチワカエデを決める時ね)



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月23日火曜日

着工87日目:棟梁の最終作業日と外壁モルタル


土曜日は棟梁の最後の日。
ケンケンと一緒に行って、ご挨拶してきた!

正確にはもうあと1日作業があるのだけど、その作業は壁紙施工完了後、一部の建具の設置に来られるだけなのです。
おそらく平日だろうし、その作業がいつになるかまだわかっていないので、ご挨拶はこの日に決めたのだ。

お昼休みの時間に入られたタイミングで、ビール1ケースお渡して、3人並んで記念写真を(^_^)棟梁、結構照れていたけど・・・・笑。

しかしこの日の夜、生産Tさんから「大工への挨拶、手土産までありがとうございました」って内容のメールがっΣ(゚Д゚;)
もしやそんなことまで報告上げないといけなかったのね・・・。かえって棟梁にご迷惑をお掛けしてしまったのかもしれないと思い、なんだかしょんぼりしてしまった。

そんなこんなで、とりあえず棟梁最終日の家。

実はあまり室内を撮影してない(・_・;)

これはLDKの天井。
やっとダウンライト用の穴が開けられてた!真ん中のぴょーんと飛び出たコードは、引っ掛けシーリングを設置してもらう場所。
他の部屋も天井にライト用の穴が開いてた~。

そしてこの日!
延び延びになっていた外壁のモルタル塗が施工されてた!
ご夫婦?で作業されていた模様。
水と基材を混ぜ混ぜ。
水の量は目分量だった!プロですね・・・

近くで見るとこんなん。スミリンモリタルだって!

モルタルが塗られた壁。

棟梁がいなくなってしまうと、見学に行っていいのだかどうか・・・。
なんとなく行きづらい気分になってしまった。
また今度そっと行ってみよう。。。。。



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月18日木曜日

着工85日目:キッチン設置中


しつこくも、今日もまた現場へ!
実はこのブログ、家が完成して内覧会をしたら本にしようと思っているので、できるだけ細かく現場の状態を記録してる。本にするサービスがいっぱいあるので、どこがいいか検討しないと(゚∀゚)

まずは玄関から中に入ると~・・・

やっぱりLDKへの引き戸は、もう戸袋が設置されて隠れてた~!
エントランスクロークも着々とできてきてる。
階段下に設けたエントランスクローク。
入り口は狭いw

そしてそして!キッチン設置中~!

見れちゃってうれしいような、
楽しみをとっておきたかったような(笑)

食洗機も届いてた。すごく巨大な箱ヽ(・∀・)ノ
これが正面。
まだ面材がはまってない状態。

2階にあがると、トイレとWICの引き戸も設置されてた。
養生のビニールかぶってる。
チークの面材。
そして階段ホールの収納も、棚と枕棚が設置完了。
板部分には段ボールくっつけて養生してあった。
この収納内には、分電盤やらなんやらと、
電系統のものが奥の板に設置予定。

今日の写真はここまで!
追い込みって感じのこの数日、棟梁も、お手伝いに来て下さってる方も忙しそうで、なかなかゆっくりはできない・・・(・_・;)
そして薄暗くなってるところもあって、写真が上手く撮れない・・・。

次は土曜。
棟梁のお仕事最終日になるそうなので、ケンケンとご挨拶しに行ってくる!



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

キッチンのペンダントランプを購入


数日前、我が家の数少ない施主支給品、キッチンのペンダントランプを購入した。
自分で設置するので、厳密には施主支給ではないんだけどね。

当初インテリアYさんが提案してくれたランプは、1つあたり20,000円程度のものを提案された記憶が・・・( ̄ー ̄;
ランプなんて買ったことないし、「高っ!!」って印象。

提案されたもの、過去のプランニングシートから見つけてきた。
パナソニックのコレ!


その値段に恐れおののいてネットで調べると、同じ商品が半額程度で売ってたΣ(゚Д゚;)ペンダントならソケット(引掛けシーリング)さえ設置してもらえれば自分で付けることができるし、これは自分で買う方が断然賢い選択だと判断。
インテリアYさんには申し訳ないけれど、施主購入にて賄うことを伝えたのでした。

※住林さんからの購入が決して高いと言っているわけではないです。メンテナンスや補償などを考えると、高くないと判断される方もいると思います。こればかりは個人の考え方次第ですのでご了承を。


Yさんが提案してくれたライトも素敵なのだけど、私のイメージには合わないエレガント&繊細さだったので、自分で好みのものを探すことに。
検討の際に求めた条件は、以下3つ。

①手元を照らすのに十分な明るさであること
②LEDで電球の取り換えができること
③油・埃の掃除がしやすい素材であること

本当に色々な種類があってだいぶ迷ったけれど、やはり品質を求めることにして、大手メーカーの商品から条件に合うものをピックアップしていった。

今はWebカタログが見れるから便利!(でもやっぱり紙媒体の方が見やすいけどね)パナソニック、コイズミ、ダイコウなど、有名どころをパラパラみたけれど、私の好きな感じのものはコイズミに多かった(笑)

インテリアYさんが選んでくれたライトの相当W数、色温度、定格光速を参考に、数値の近いものを見ていった結果、3つの候補が。
(メインの照明はキッチン本体と北側の壁の間のダウンライトがあるので、このペンダントは手元用)

候補その1

候補その2

候補その3

3つとも丸っこくてシンプル。
どうやらこれが私の好みらしい( ̄ー ̄;

そして購入したのは候補3
定価は画像の通り19,800円なんだけど、楽天内で8,000~9,000円程で購入できたっ!(ポチしてくれたのがケンケンなので、大体の価格しかわからない)
シェードの上にある木の部分がアクセントで、床板やキッチン本体の色にもリンクしてまとまりが出ると思う。

でも改めてみてると、候補2でもよかったな~。候補3だと木が多くてちょっとクドイかな~(・_・;)今更ながら、うーーーん。。。。。。
なんならYさん提案のらも、半額程度で売ってたしランプ。明るさ等の機能と好みのデザインを両立させて選ぶのってむずかしいっ。

ともかく、選んだ候補3はYさん提案のものと比べると光速がちょっと少ないんだけど、もし暗かったらコードを伸ばして手元に近づければ・・・・、ね、大丈夫でしょ!笑


先日届いたので、ガラス部分であるシェードに割れや傷がないか等確認して保管中。
生産Tさんに了承もらったので、竣工立会いの時に設置させてもらう予定ヽ(・∀・)ノ



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月17日水曜日

着工84日目:細かな設備が設置されだした


大工工事が佳境に差し掛かっている今、またまた現場行ってきた~(゚∀゚)
今日も棟梁含めて3人の方で作業してくださってた。


ということで、玄関入った瞬間にどーーーん!

LDKへの引き戸がついてる~!!
でも実はこの引き戸は引き込み戸なので、この姿はこれで見納めかと・・・。

そしてどーん!

玄関収納(靴箱)も設置済み!進みが早いよ、本当に。
この収納は玄関の圧迫感を緩和するためにホワイトにしてみた。


中に入ると、キッチンパネルも設置されていた。
選んだのは「スノーホワイトスクエア」で、品番は「FX-4115ZUN85」。


そして、キッチンも届いてた。
頑丈に梱包してあったよ。

これでまだ半分。これと同じぐらいの量が別の場所にもどっさり置いてあった!明日には業者さんが来て設置してくださるらしい。

そして!!!お風呂~!


まだ設置したばかりで、コーキングが乾いてないから壁は触っちゃだめだよ~!って言われた(゚∀゚)ちゃんと触らなかったよ!笑
オリーブブラウン、いい感じの色だった!窓も大きすぎたかな~って不安だったけど、いい感じのサイズ感。よかったよかった。


ってな感じの、我が家でした。
キッチン設置されるみたいだし、明日もいけたら行かなくちゃヽ(・∀・)ノ



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

火災警報器を施主支給


我が家の数少ない施主支給品のひとつ、火災警報器を購入!
※施主で購入し、住林さんに設置してもらうという意味です。
 引き渡し後に自分たちで設置するものは含んでいません。


どさっと届きました~
隠れてるだけで、ちゃんと8個あるよ

なんでそんなものを施主支給?という理由としては、以下2つ。

①標準のものは連動しない
②標準の物は凸が大きくて恰好悪い


①については、とある住林ブロガーの方の投稿を読んでいて知ったこと。
それを読んだときにびっくりして標準品の詳細をHPでみてみると、確かにそう書いてある。

標準品は、能美防災という会社の「まもるくん」という商品。品番:FSKJ222-B。
HPはコチラ⇒


例えば、就寝中にキッチンで火災が起きてしまったとして、キッチンにある警報機が鳴っても寝室の警報機は鳴らないってこと。ってことは、階下で鳴っている警報機の音に気付かなければ、逃げ遅れてしまうのでは・・・(´д`。)想像しただけで恐ろしい!!

施主支給したいと伝えた時、設計Tさんは不思議そうな表情をしていたので前述の理由を話してみた。すると「警報機の音って結構大きいですよ」とボソリ。
いやいやいや!大きいとしても、各部屋の扉を閉めて、そして熟睡に入ってたとしたら気づかない可能性だってあるじゃんΣ(゚Д゚;)

ということで私の意見を通してもらい、晴れて警報機は連動式を施主支給することになったのである。
しかし多くの方が施主支給することなく標準のままということは、きっとこのままでも大丈夫なんだろうけど・・・・。私は自分的ココロの安心を買ったと思っている。


ちなみに、②については完全に見た目の話(笑)
まさに凸の図のように、ボコっとしたフォルムがカッコ悪くて嫌い。それだけ。


施主支給に選んだのはパナソニックの「けむり当番」で、型番は、親機:SHK6902P、子機:SHK6420P。各部屋に1つ必要なので、計8個。
これはもちろん連動型!そしてピーピー言うのではなく、音声で知らせるタイプの物。

HPからお借りした画像です


ところでこの警報機、当初は全てが壁に設置予定だった(・・;)

警報機って天井に着くものだとおもっていたので(今のアパートもそうだし)、知った時は驚いた。
その場で設計Tさんに「天井で!」といったのだけど、これまた怪訝な顔。設計Tさんの手がけた家は、大体壁付けなんだそう。
でもそれ、単にみんなが壁付けだって気づかずに竣工しただけでは・・・・。だって、壁だとめっちゃ目立つし(・・;)

とりあえずLDKと畳コーナーは天井に変更したものの、設計Tさんがあまりにも壁付推しなので、それに押されて2階は壁付に。
あ~!今書いてて思った!やっぱり全部天井にすればよかった。絶対目立つよ、警報機(´д`。)


なにか参考になるサイトはないかと探してみたら、みんなの強い味方SECOMがこんなの公開してる。やっぱり天井でも問題ないのでは・・・・


【注意】
昨年に契約した我が家の場合の標準品について書いています。
標準品は変更になることも多いので、必ずご自身でご確認ください。



↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

2015年6月16日火曜日

着工83日目:床張り終了


本日2つ目のアップ!
今日も現場を見てきた。写真も少ないし、駆け足で。


土曜日に来て下さっていた棟梁以外の職人さん(大工さん?)2名も来て下さっていて、とっても忙しそう。あまりうろうろ中を見るのは気が引けたので、すこーしだけ見てそそくさと退散(・_・;)

まずは2階へ~。(LDKはいろんな大工道具があってたので入らなかった)
すでに床は全部張り終わってたΣ(・ω・ノ)ノ
隙間からちらりと見えたメイプルをパシャリ。素敵な色だった。


あとは、寝室のカウンター!骨組み的なのが出来てた。
そういえば今まで触れていなかったけど、西側の壁にはカウンターを設けたのです。両脇にはコンセントも設置して、携帯の充電等できるようにした。
縦格子みたいなのが骨組み。
西側の壁全面にカウンターを設けた!

そしてWIC。
真ん中にはいるポールの支えになる壁が設置されてた!
奥に見える左からせり出してる壁がWICのポールを支える壁。
右の壁の向こう側には、ユニットバスの鏡が設置される予定。


あとここは洋室。
ここには恐らく2階に設置される建具が保管されてた。
そして、お願いしておいた余った床材もあったっっ(゚∀゚)
真ん中の細長い板が床板たち

1階のオーク無垢材と、2階の3種の挽板の余った分は、捨てずに残してくださいってお願いしておいたんだよね~!思ったよりも残ってる!!これでちょっとしたもの作る予定。DIYには十分すぎるほど積まれてる。頼んでおいてよかった~ヽ(・∀・)ノ


棟梁のお仕事はどうやら今週いっぱいで終了予定だそうで、なんだかさみしいな~と感じてしまった。いつもニコニコ迎えてくれて、優しい棟梁だったから・・・(´;ω;`) 最後の日はちゃんとお礼のご挨拶しないと!!

そういえば、今週は外壁のモルタル塗が始まる予定だったんだけど、今日の時点でまだ手つかず。明日から雨がつづくっぽいんだけど、どうなるのかなー(・_・;)




↓参考になりましたら、ぜひポチッとクリックしてください^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ