着工から121日目で引き渡しとなり、2015年7月下旬に引っ越し完了しました。
家づくり中のエントリはラベル【家づくり】に分類しています。


2015年3月29日日曜日

キッチンの背面収納に悩む その1


さて、今までの放置ぶりを取り返すかのように、連日の投稿です。笑
今回は、現在悩んでいることを書いてみようと思います。
(モチロン、家づくりに関する悩みですw)
あわよくば諸先輩方の意見をいただけたら…という思いを含んで('▽')テヘ


表題そのままですが。。。
キッチンの背面収納に悩んでいます!

とりあえず、1F間取りがこちら↓(使いまわし画像でお許しを)


この間取り図では、キッチン背面にはクレストのチェスターフィット1.5間分が含まれているのですが、キッチンをステップ対面収納タイプに変えたことにより(過去記事⇒)提案工事の価格が跳ね上がったため、ケンケンに遠慮して諦めたのです。

とはいえ、背が低い私ですので(150cm未満)、吊戸棚はつける予定がなくカウンター収納のみのつもりでいました。
ステップ対面で、なおかつカウンター収納のみであるならLD側からほとんど見えないのでは・・・という思いから、金額的に背伸びしてチェスターフィットにする必要もないのかもしれないと考えたのです。
もちろん、あの格好よさには惚れ惚れしていましたけどね(・_・;)

チェスターフィットを諦めた今、市販品を買うしかないわけですが、一体どんなものにしようか悩み中です。
条件を整理すると、下の4点かなぁと。

1.カウンターだけの取り扱いがあること
前述の通り吊戸棚はいらないので、よくある「カウンター+真ん中に家電用の窪み+上にまた棚」っていうのは除外。

2.収納力大!であること
吊戸棚を付けないわけですから、その分の収納力を補う必要があります。
一応パントリーは作ってあるので、食品類のストックなどはそこに片付け、購入する食器棚には食器、カトラリー等を収納予定。
(今のところ、トクラスのキッチン本体内に調理器具は収納できるであろうと考えています)
なので、クレストチェスターフィットみたいに、ハイタイプカウンターが理想。

3.キッチン本体幅の2700と同じぐらいの幅があるとベスト
吊戸棚で上の空間を使う予定がないので、横に広い必要があります。

4.できれば木目
キッチン本体が木目(ライトウッド)なのでできればそれに合わせたい。
どうしてもいいものが見つからなければ、下手に色の合わない木目よりは白にするつもり。


そんなわけでいろいろ探したわけですが、案外ないもので・・・。
中でも1の条件をクリアできないものが多いですね(・_・;)

そんな中、一つの商品にたどり着きました。
それがこちら!!!


パモウナ WFシリーズ
HPはコチラ⇒
画像はHPからお借りしています。
色など無修正です。

今まで全然知らなかったのですが、パモウナって食器棚探すうえでは有名なところなんですね~。Webで調べていると、他にもアヤノってところがよくヒットしました。

パモウナさんの食器棚は、基本的に下台と呼ばれているカウンターと、上の吊戸棚が別々で買えるようになっています。機能や装備も申し分ない!!

このWFシリーズ、ひとまず実物が見れるお店があったので見てきたところ、木目も感じも結構いい!!キッチンのライトウッドともケンカしなさそう。。。
チェスターフィットよりも10万ぐらい安く済みそうだし、これはいい!!


って思ってたのですが、いささか不安な点も出てきたのです。

長くなってしまったので、次回、また続きを書きたいと思います。


↓参考になりましたら、ぜひポチッと^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

0 件のコメント:

コメントを投稿