着工から121日目で引き渡しとなり、2015年7月下旬に引っ越し完了しました。
家づくり中のエントリはラベル【家づくり】に分類しています。


2013年12月30日月曜日

MUJIの家 モデルハウス 浦和店&香川店


前回に引き続き、MUJIのモデルハウスについて。
松本店は全体的にすんごく好きなタイプのおうちだったわけですが、やはり一部分でも「勉強になるぅ~~~!!!」ってモデルハウスもあるわけで。

ま、そのためのモデルハウスなんだから当たり前と言えば当たり前?笑


++++++++++++++++++++


浦和店:木の家
公式ページはコチラ⇒
浦和店で好きなところは、外構!!この木の感じがやっぱり落ち着く。残念ながら“天然木”としか書かれていないので、木の種類は不明。丸見えになることを防ぎつつ、それでもオープンな雰囲気は残るこの塀。いいですね~~。

木の家の外壁・ガルバリウムともこんなに相性がいいんだと再確認。ガルバの色によるかもしれないけど・・・。




++++++++++++++++++++

香川店:木の家
公式ページはコチラ⇒


以下、サイトより引用

香川店は高松国際ホテルの駐車場内に建てられています。玄関を開けると出迎えてくれる”和室”がアクセントの木の家。たたみのやわらかさと吹き抜けの大きな窓から差し込む光が、やさしく住空間を照らしだします。6間×4間半の広々とした空間の中にも、暮らしの安らぎを感じさせるモデルハウスです。
この間取りを見るとわかるのですが、香川店で特筆すべきは、モデルハウスの木の家にしては珍しく、2階に完全個室(主寝室)となる建具があること。

なかなかないタイプのモデルハウスなので、もしも完全個室にするなら・・・ってときのイメージとしていい感じ。ただ、この壁の色味(というか木目?)は好みではないけれど(笑)
吹き抜けを挟んで向かい合う部分も、半分は個室になるように建具が入っています。完全オープンとはまた違った趣の木の家。

実際に住むなら、この程度の仕切りがないと住みにくいような気がするんだよね・・・。子どもが小さいうちはいいんだろうけど、ある程度おおきくなったら、プライベートな空間も必要だろうし。(いやまだ子供はいないけどもね)

香川店はなかなか参考になるモデルだと感じました!



2013年12月26日木曜日

MUJIの家 モデルハウス 松本店


前の更新からだいぶ間が開いてしまった。
でもトップページに広告がでたりしなーい!やっぱりbloggerはいいなぁ。


相変わらずMUJIの家が好きなわけですが、ひとまず先に保険の見直ししよーぜってことで、保険の資料とにらめっこの毎日。
家の次に高い買い物と言われる保険。結局まだ決まり切らず。とほほ。。。


と、いうことで。


先日、MUJIの家のモデルハウスと施工例のページを全部見てみたところ。

今までは行ける範囲内のモデルハウスしかチェックしてなかったし、施工例もなんとなーーくしか見てなかったので、いま一度じっくりと!!(とかいいつつ、単にMUJIの家ワールドに浸りたいだけw)

そしたら、心惹かれるor参考になる間取りや内装、外構の家がいくつかあった。自分的まとめとして書いてみようと思う。

ちなみに、木の家・窓の家ごちゃまぜで。なぜなら「もしも建てるなら妄想」内で、木の家にするか窓の家にするかとても悩んでいるから!


********************


松本店:窓の家
公式ページはコチラ⇒


以下、サイトより引用。

青空に浮かぶような美しい「窓の家」。
「白い塗り壁」「ナラ材の床」など永く住む家だからこそ素材にこだわって仕上げました。居間の窓からは庭に植えられた草木がまるで絵のように切り取られ、毎日の暮らしを彩ります。晴れた日には北アルプスが見わたせます。4人家族を想定し、子供の成長にあわせて間仕切りを追加できるように配慮しています。アルミサッシ仕様の窓の家です。
雪深い長野の窓の家。
この家でとても好きなのが、インナーテラス!写真の向かって左にある、縁側的な感じのウッドテラス。

この松本店を見るまで、「窓の家って本当に立方体って感じで、外観がイマイチ好きじゃないんだよね~」なんて思ってた(・・;)

それが!
松本店はテラスがあるから見た目がのっぺりじゃない!!笑
それどころか、すごく素敵!!!!もうトリコ。

あとはこの白いキッチン!換気扇のところまで白いBoxになっていて、すごく好き。こんな素敵なキッチンで料理がしたい・・・・

間取りはこんな感じ。

そして明快なお値段。

松本店のテラスは、夜になるとこんなに素敵!!
(室内丸見えだけど。笑)

松本店を見て窓の家の良さがわかった~!!長野は冬になると行くから、ぜひその時に行ってみたい。(夫婦ともにスノーボード馬鹿なので、冬になると雪山(主に白馬)目指して長野へ行くのでw)